全ての経験はムダにはならない。

こんにちは。サイモン山田です。
今日は突然の大雨でした。患者さんも濡れちゃった人が続出!
比較的涼しいので過ごしやすくはあるんですけどね~。

さて今日のブログは、

何ができるかなんて、自分自身には分からないもの。

米沢&山形と二日間、サポート講師としてセミナーに参加していました。
いろんな業種業態の人と交流ができて楽しかったです。
また、ご当地の食べ物もいろいろ食せたので、お腹も大満足でした。
(米沢牛・ワイン・日本酒・米沢ラーメン・そば・・・最高ね山形!)

060501奥羽本線に乗り、米沢から山形へ移動中の写真。のどかでいい風景だったな~。

今回はSNSの話がセミナーの中心でした。
それなりに使いこなしている人から、ほぼ初心者の人まで千差万別。
何を発信していいか分からない、そんな人が多かったように思います。
僕も最初はその一人だったわけですけどね。

SNSで発信することって難しいように感じますが、「誰か」が役立つ情報なら、基本的には何でもいいと思うんです。

昨日のワークショップでも、エステティシャンの人で旅行が好きで温泉が好きな人がいました。
で、スノーボードが得意なんだって。アクティブなんですよね~。

例えばそのことをブログとかで書いていったら面白いと思うんです。
それを読んだお客さんはきっと「旅行に温泉に行くなら、その人に教えてもらいたい」と思うだろうな。
ましてやスノーボードに行くとしたら「温泉も一緒に楽しめる場所を教えてもらえるかもしれない」なんて思うだろうし。

コレ、エステとは全く関係ないことですけど「役立つ情報」でもあるし、しかも「その人の個性や好きなこと」が役立っていますよね。
僕がお客さんなら間違いなく教えてほしい。っていうか単純に教えて欲しい(笑)。

これがお客さんだけではなく、そのブログを見た「一般の人」が共通の趣味を持っていたら、それがきっかけで来店するかもしれません。
「どうせエステを受けるなら、あの人のところに行ってみようかな~」って感じで。
全く来店促進をしていないにも関わらず、ですよ。これってスゴイことだと思いませんか?

だから全ての経験はムダにはならないんです。
直接的に仕事と結びつけようとすると、ブログでも何を書いていいか分からなくなってしまいます。

だからいつもかっちゃんが言っているように好きなことを発信するだけでも十分です。
というより、好きなことを発信していた方が、共感してもらえるんじゃないかな。

2日間、サポート役をしながら受講者を見ていると、以前の自分とダブりました。
なかなか最初は難しかったもんね~。思い出してみると。

全ての経験はムダにはなりませんよ!これはゼッタイです!
続けていけば必ず何とかなります。大切なのは「続けること」ですから。
正解なんてないし、相手が喜んでくれたなら、それが正解だと思います。

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket