人の手で作られたモノ。自然にはない感動。

こんにちは。サイモン山田です。
シルバーウィーク?っていうんですね、この連休は。
どこに行っても人が多い!高速道路もハンパなく混んでる・・・。

さて今日のブログは、

自然もいいけど、人造もね(笑)

おせちもいいけど、カレーもね!の感覚です。

混んでるのが好きではない僕ですが、行ってきました。
神奈川県方面のダムカードをゲットしに。というよりは、ダムを見に行ってきました。

ダムの魅力をこのブログで書いてもね〜。だからカキマセン(笑)

とにかく勇壮です。
この躯体をいくつか続けて見ると、みんな顔が違うのが分かります。
作りも違うし、何のために作られているのか、地元の人に愛されているのか、そんなことも透けて見えてくるようです。

今回行ったのは、3ヶ所。

1ヶ所目は津久井湖にある「城山ダム」

092101413号線沿いにあるのですが、湖畔はバーベキューができたり、テニスができたりと人が多いのですが、ダム自体には人は全然いません!
津久井湖が有名で、城山ダムは有名じゃないからね。
でも建設時は日本一の高さの「クレストラジアルゲート」を有していたんですけどね。

2ヶ所目は城山湖にある「本沢ダム」

092102この湖は人造湖で、この湖底から水を排出し城山ダムへ流しています。
その水流で水力発電をしているんです(約12万戸分)。
揚力を使い、繰り返し繰り返し発電ができるようになっています。

3ヶ所目は相模湖にある「相模ダム」

092103ココ、東京オリンピックのカヌー競技会場だったんです。
建設開始が1938年。ガッツリ戦前ですよ。これはスゴイよね。

そして相模ダムといえば、ダムカレー!

092104ゴハンで堤高を作り、カレーは水を表しています。これは当然。
浮いているお菓子は「流木」、ジャコは「わかさぎ」を表しているんだって。
なかなか凝っていて面白いですよ〜!

今回ゲットしたダムカードは3枚

092105先月の「宇奈月ダム」「黒部ダム」「大町ダム」にプラスして、計6枚になりました(笑)

でもね・・・。
今さらながら驚愕の事実に気づいてしまったんです。
それは・・・。
休日・祝日に開いていない管理事務所がある!ってこと。
これじゃダムカードもらえないじゃん。。。

それなら開いているダムから行けばいいだけ。
息子と次はどこに行こうかと、今から考え中です。

付き合わされている妻と娘は若干、呆れ気味ですけど・・・。
たぶん、もうすぐ息子と二人で行くことになりそうです。

自然もいいけど、人造もね!
いつもありがとうございます!ではまた!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket