「保険適用しないと患者さんは来ない」これはウソ。ちゃんと伝えていないから来ないだけ。

こんにちは。今日はフロリダ族の今夜がヤマダです。
ただいま恒例のロマンスカーで移動しています。
って書きたかったのに!小田急線遅延で湘南新宿ラインのグリーン車で移動中。

保険適用のこと、ちゃんと患者さんに伝えてますか?

今日はモロに治療業界のお話です。だから治療家向けのお話。
でも治療家以外でも患者さん側になることもありますから読んでくれると嬉しいな♡

何度もこのブログでは書いていますが、整骨院で健康保険が適用になるのは基本的に「原因がハッキリしていて」、かつ「その原因の日時が特定できる場合」だけです。
もっとカンタンに言ってしまえばケガの場合だけなんです。
賛否両論あろうがなかろうがこれが基本的なルールですので、僕たち柔道整復師は従うほかないのが現状です。

僕の整骨院には保険適用の可否で文句やクレームを言う患者さんはいません。
何故ならそうやってあらかじめ伝えているからです。

webサイトをはじめ、ブログでもFacebookでもTwitterでも伝えているし、患者さんに渡す紙媒体でも伝えているし、もちろん口頭でも伝えています。
だから紹介からの新規の患者さんでも、保険適用についてはちゃんと認識した上で来院してくれています。

保険適用じゃないと患者さんは来院しない。はウソ。

よく整骨院の治療家(柔道整復師)は言います。
保険適用じゃないと、安くないと患者さんは来ない。って。それは違います。

ハッキリ言ってしまえば「そういうシステムにしているから、保険適用じゃないと患者さんが来ない」んですよ。
もっと言えば実費治療に自信がないから来ないんです。
そして自信があったとしても患者さんに価値が伝わっていないから来ないんです。

じゃなかったから僕の整骨院が実費中心なのは何故?理由がつきませんからね。
僕はいいことも悪いことも、包み隠さず伝えているからです。
いいように言えば、正直だからです。悪いように言えば、開けっぴろげ?かな。
それでいて患者さんとの関係性もしっかり作っているからです。

032901実費と保険適用の患者さんが並んでいても、こんなに笑顔で写真に収まってくれるのは何故?
それはちゃんと伝えているから。それしか答えようがないかな。

032902芸能人で神様もそれを知ってくれています。
だから治療後の対応ができなくても、神様自らインカメしてかえってくれますからね。
ほらね。とっても神的な対応でしょ。僕のiPhoneで撮ってくれましたーーー。

032903え?神様って?そうそう、神様だけど芸能人の方でしたね。
この方ね。左手ではインカメできなかったこの方ね。

治療終了後はバッチリ左手でインカメしてましたけど。
ダメーーーーー!左手はダメーーーーー!と伝えておきましたけど。
これTwitterを見てくれている人は分かりますよね♡

 

僕が伝えたかったことは、はい。
神様の治療をしている僕は。。。

 

 

 

「神様より神様かもしれない!」

 

 

 

っていう自惚れです!!!
神様に「ゴッドハンド」と言われたので自惚れてます!!!

って、あれ?
昨日はゴッドハンドって書かれてたのに、一日経ったら消されてるーーー!
まだまだだわ。僕は。やっぱ神にはナレマセンでした。。。

というわけで。
今日のフロリダ族セミナー「恥部と自惚れで売上アップ!」楽しんできます!
ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket