僕は治療家だけど、治療することだけが仕事ではない。

こんにちは。サイモン山田です。
今日は寒い!天気が悪かったら雪が降りそう。
今シーズン一番の寒さだと感じます。皆さんはどうなのかな?

さて今日のブログは、

ホントは治療法なんてない?あるのはその人それぞれに合ったやり方だけでは?

過去、いろいろな施術方法を学び、実践してきました。
これから、僕がセミナーを通じて教えていく立場になり、ひとつ疑問に感じたことがあります。
それが、
「この施術方法なら完璧。そんなのはホントにあるのか?」ということ。

僕の場合ですが、ひとつの施術方法に偏った考え方ではありません。
いろいろと勉強をしてきた中で、その患者さんに合った方法をチョイスします。

もちろん今現在も、施術方法はブラッシュアップさせていますので、今日の治療と明日の治療が違うことは十分に考えられます。
個人的にはそれでいいと思っているし、それじゃなきゃダメくらいに感じています。
だって毎回状態は少しずつでも違うのに、全く同じやり方なんてありえないですから。

話は変わり・・・。
やっぱり施術方法なんて、あって無いようなものだと再確認させられたこと。
それは、コレ。

中澤さん 高校三年生が大学合格の報告に来てくれたこと!!!

この子、けっこう手のかかる子だったんですね。
陸上部で中距離走をやっていて、走るたびに脚を痛めては来院。でも走りたがる。
卒業した菅原先生とともに、いろんな施術・テーピングをしたっけ。

ある時は恋のお悩みも。
おっさん二人に聞いたって仕方ないのにね(笑)
今の男子高校生は「草食系」だからアタックしろ!なんて言ったりも。
だって超名門校ですから。女子の方がしっかりしてるんですね。

そんな彼女も陸上部を引退し、受験真っ只中でした。
先日「受験終わりました~。これからまた走ります~」なんて報告をしに来てくれました。

そして今日。
合格の報告です!しかも第一志望校に合格です!
今はどこもケガしてないのに、わざわざ報告をしに来てくれた!
これはヤバイ・・・。めっちゃ嬉しいですよ・・・。
こんな治療家でいたい、そう思っていましたからね。

そうです。
僕たち治療家が患者さんに提供するのは、施術方法ではありません。治療を通じて、未来への希望を描けるようにする。
これが僕の考える「未来の治療家像」です。

今でもそのようにしている治療家はたくさんいることでしょう。
反面、売上や利益に直結することが至上命題になっている部分も透けて見えています。
どちらがいいとか悪いとか、そんなことを言うつもりは毛頭ない。

僕は治療家だけど治療だけではなく、患者さんに希望を届けたい。
心から応援していたい。患者さんとそんな関係性でありたい。そう考えています。

って考えると、治療法・施術方法なんて、どーでもいいでしょ。
もちろん一定レベル以上は必要ですけどね。これはマストで必要。
だからセミナーをやるんですから!
でも一番いい治療法なんて、存在しないんですよ、ホントにね。

それを気づかせてくれた高校三年生のYちゃん。ありがとう!
これからも僕はYちゃんのことを応援してますよ~~~!

いつもありがとうございます!ではまた!

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket