ファンになるのも「SNS+関係性と共感」から。僕が阪神ファンになりそうな理由。

こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。
今日はGW明けということもあり、予約はMAXです。ありがとうございます!
連休中はちょっと野球が面白くて。そんな話を久しぶりにお届けします。

新しくファンになるのも関係性があればなりやすい。

実は僕、生粋の日ハムファンなんです。
子供のころ父親が野球好きでよく観戦に行っていました。
巨人戦は人気があり過ぎてチケットが取れないので日ハム戦に行くことが多かったんです。
そしてそのまま日ハムファンになるという子供らしい理由で日ハムファンなわけです。

当時のヒーローは打者なら島田誠、ソレイタ、投手なら木田勇、江夏豊、そんな感じでした(笑)
今でも日ハムファンです。でもねどんどんFA移籍で他球団に行ってしまったり、メジャーに行ってしまったりしちゃう。
小笠原やダルビッシュがいたら、もっと優勝してただろうに。。。

そんな僕がにわかに阪神ファンになってしまうかもしれません!

0050601▲それはこの苦労人の存在なんです。それが原口文仁選手の存在!
彼は7年前のドラフトで6位指名で阪神に入りました。
出身校は帝京高校。僕は帝京高校の野球部の選手を何人か診てきました。
でも原口選手の治療はしたことがありません。

じゃなんで応援しているのかというとコイツの存在です。
僕をよく知っている人は分かるかもしれませんね。知らない人は全く知らないと思いますが(笑)

0050602▲そう帝京高校卒の小林孝至くんの存在です。
彼は帝京高校で原口選手の一学年下のキャッチャー。
そう原口選手は同じポジションの先輩なんです。

小林くんから原口選手のこと人間性の素晴らしさを前々から聞かされていました。
そして「練習の虫」と言われるくらいに練習に練習を重ねる選手らしいです。

0050603▲そんな原口選手はケガも重なり一度育成枠選手に下がってしまいました。
今年また支配下登録選手に這い上がり、そして支配下登録後たった一週間でスタメンマスクをかぶり、先日は3ランホームランまで打つような大活躍!

諦めずに頑張っている選手がいてそれに共感し、しかもそれが少しでも関係性があったら?
そりゃファンになるでしょ!ファンになる時なんてそんなもんかもしれませんよね。

現在めちゃくちゃ肩入れしております(笑)
そして毎日のようにデイリースポーツを買ってしまっています。
これも小林くんが毎度のように原口選手の活躍を「デイリースポーツ買えばいいのに!」ってFacebookで投稿するから。
だからやっぱり買っちゃうんですよね。。。

関係性があり、共感できたら。それで一発でファンになっちゃう。
スポーツの応援なんて、ファンになるなんて、きっかけはそんなもんかもしれません。
今はSNSがあるから余計にそれに拍車がかかるような気がします。

阪神タイガース、背番号94、原口文仁捕手。
みんな応援してね!
ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket