*

中高生を指導するにあたって考えること

こんばんは。サイモンこと山田です。
ただいま特急電車に乗ってます。はくたか号です!

切符でも、このはくたか号、トンネルが多すぎてPCの接続がなかなかできないよ〜〜〜!
しかも耳に圧がスゴイかかる!これもまた経験、かな。

中高生を指導するにあたって考えること

 

今日はちょっとおかしな質問が多い日でした。
「先生、走りすぎて筋肉痛の時は、
もっといっぱい走ると筋肉がつくって本当?」
ん?意味がよく分からない・・・。
「誰に言われたの?」

「学校の先生」
「痛いのをガマンして走れって言われたの?」

「うん、そうです」
違いますよ。

ある一定期間は休まないと、筋肉はつきません。

学校の先生、もっと勉強をしてもらわないと困ります。

もちろん、しっかり勉強している先生もいますよ。

ウチに通院している先生は、超熱心に勉強していますからね。

 

成長期の子供たちには、特に正しい情報を伝えたい。

この時期の痛みを長引かせると、後々まで響くこともありますから。
しかも理解できるように、噛み砕いて、

なるべく優しい言葉で伝えないと、誤解を招きますからね。

 

ちなみに、僕が伝えたのは、こう。

「あのね、筋肉は休ませないと、強くはならないんだよ。

でもさ、部活はなかなか休めないでしょ。

だから足が筋肉痛で動けない時は、その日は上半身をトレーニングしなね。

そうすると、一日休めば筋肉はだいぶ休めるから。

その次の日は、多少痛くても走ったりして大丈夫。

一日休んだ分、筋肉は強くなるんだよ。

だから一日おきに強い練習をするといいかもね」

 

そんなことを伝えました。

この生徒さんは、よく理解できたみたいです。

 

その他にも、変な質問が多かったのですが、これはまた次の機会に紹介しますね。

 

中高生に話をする時は、いつも考えます。
「この生徒さんにとっては、誰の言葉が一番効果的なのか?」

これ、部活の先生の言葉が圧倒的に効果があります。
(あくまで経験でのことですが・・・)

でもその先生が間違っていることを話していたら?
これは大問題ですよね。
でも先に書いた通りで、先生にそこまでを求めるのは酷な気がします。

だから我々の出番なんですよね。
先生の言葉の次に信用されている気がします。
親御さんの言葉はなかなか入っていかないみたいで・・・。
僕も人の親ですから、残念というかなんというか。

実はこの週末は遠征です。
中高生の指導がメインで、カラダの使い方などを話してきます。
もちろんテーピングの貼り方も。

集まる彼ら彼女らが全力でプレーできるように、
親御さんが安心して送り出せるように、
そしてケガなく悔いなく最後まで取り組めるように。
僕にしかできないこと、しっかりやってきます!

詳細は明日のブログで書きますね〜

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
値下げはいいこと?値上げは悪いこと?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日はフロ

自信がある=勘違い、自信がない=勘違い。

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 穏やかな天

体調が悪い時、してほしいこと。

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日は寒い

やっている理由はなに?好きな理由はなに?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日は比較

「もったいない」やるもやらないももったいない。

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 あと3日で