プロテインを飲むと太るのか?

プロテインはたんぱく質です。
太る原因は基本的に食べ過ぎなだけです。
動く量が少ないだけです。

プロテインを摂取しただけでは太りません。

こんにちは。山田敬一@kei883です。
文京区本駒込で開業して12年半が経過しました。
寒いのが苦手。ヒートテックの出番ですね。

 

「プロテインを飲むと太るって聞いたんですけど」

前回のブログ記事でも少し触れましたが、一般の方にこれを聞かれることは非常に多いです。
最近たまたまテレビでプロテインに関してスポーツ管理栄養士が話しているのを見ました。

「プロテインで太ることもある」
とテロップで流れているので「えっ?なんだそれ?」と思っていたら、管理栄養士が話していた内容は「プロテインを過剰に摂取しすぎると太ることもあるので、栄養のバランスには十分注意してほしいですね」という内容でした。テロップと話していることが一致していない・・・苦笑。メディアの切り取り方は相変わらずハンパないです。

あらためて「メディアの情報の切り取り方」に疑問を持ちましたし、切り取った部分だけを目にしたら「プロテインで太るのか。じゃあ飲むのはやめておこう」となってしまうのは当然でしょうね。ハッキリ言って営業妨害です(笑)

むしろプロテインだけで太ろうとしたらどれだけ飲めばいいのだろう?
そもそもプロテインはたんぱく質ですから、栄養面のみで判断するならプロテインのみで太ることはとんでもなく多くの量を飲まないと難しいと思います。

プロテイン摂取で太った!という方がいるとしたら、それは・・・

 

そもそもプロテインのカロリーは?

サイモンプロテイン・バナナ風味(一回35g)の場合は?
エネルギー 130kcal
たんぱく質 24g
脂質 1.5g
炭水化物 5.0g
食塩相当量 0.25g

となります。

食パン6枚切り一枚だと?
エネルギー 156kcal
たんぱく質 5.3g
脂質 2.5g
炭水化物 27.8g
食塩相当量 0.7g

となります。
単純に比較して見れば一目瞭然で分かると思います。
繰り返しますがプロテインで太ること自体が難しいです。

「プロテインを飲んで太ったとしたら、そもそも元々の摂取カロリーがオーバーしているから」が答えです。
サイモンプロテイン一回のたんぱく質含有量が24gです。炭水化物の量は約5g程度です。
6枚切り食パン一枚の炭水化物量は約28gですから、プロテインだけで太るなんてことはまずあり得ません。
プロテインで太ったと言っている方は、プロテイン摂取うんぬんの前にほとんどの場合が「普段から食べ過ぎ」「普段からカロリーオーバー」「普段から運動不足」なだけです。

厳しい言い方になりますがこれが現実です。

▲アスリートはほとんどの場合でプロテインを多く摂取していますが、それでも太らないのは運動量が多いからです。プロテインだけでは太らないですよ。

 

プロテイン=たんぱく質、です。

何度も書いているのですが「プロテイン=たんぱく質」です。
サイモンプロテインについて聞かれる時に困るのは「他のプロテインと何が違うのですか?」と聞かれる時です。というのも、プロテインは基本的にたんぱく質なので「大きな違いを強調しにくい」のです。

サイモンプロテインは「乳化剤不使用」「乳酸菌&ビフィズス菌配合」「それなのに美味しい」が他社のプロテインとの大きな違いですが、主な目的である「たんぱく質摂取」で考えると大きな違いではありません。
味が美味しいかどうかなんて実際に飲まないと分かりませんしね。(だからぜひ一度飲んで欲しい!)

自分で開発に携わったプロテインですから、どうせ飲むのならサイモンプロテインを飲んでほしいと思っています。ですが、他社のプロテインを摂取したとしても「プロテインでは太りません」これは声を大にして言っておきたいところです。

プロテインに対しての正しい知識、正しい摂取方法を知ってほしいです。
そしてできることなら適切な食生活と適度な運動が大切なことも合わせて知ってほしいですね。

 

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウント始めました。
予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。友だち追加してくれた方には次回来院時にお礼のサービスありです!

ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加

ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
これからテーピングもコチラで買えるようにしていきますよ!

 

やまだ整骨院オンラインショップはコチラ

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket