患者さんがもっと良くなる方法。

こんにちは。クリスマスイブで家族と一緒のサイモン山田です。

イメージトレーニングって知ってますか?

まあ何となく知っている方は多いとは思うんですけどね。

この一年間で本格的に勉強し、養成コースをようやく卒業しました。
そして晴れて認定講師になりました。
と言っても、講師になっただけでは何にもならないんですけどね(笑)
これからそれを活かしていろいろと企んでおります。

122401ジーニウス5養成コースのメンバーとみんなで卒業式での写真!

122402そして尾崎里美先生とディプロマを持っての2ショット!

イメージトレーニングは自分にも、他人にも活かすことができるんです。

僕が一番最初に取り組んだのが
「患者さんがどうやったらもっと良くなるか?」です。

これができないと「勉強したことを患者さんに活かせないし、治療家に対しても『治療に関すること』を伝えていくことはできない」と思っていましたからね。

これはものの見事にうまくいっています。
患者さんはハッキリ気づいていないかもしれないですけどね。
僕自身には分かっています。

これをどうやって患者さんにも分かってもらえるようにするか?
来年はそれを伝えていくことを考えていきたいな〜。

そしてこの考え方を治療家にも伝えていきたい。

患者さんが良くなること、それが僕にとって一番嬉しいこと。
教えた、伝えた治療家の治療している患者さんがもっと良くなったら嬉しいしね。

自分が治療している患者さんが良くなっていくのは分かっています。
だってそのために施術の勉強もしているし、そのためにイメトレも学んだから。

でもそれだけじゃモッタイナイ、というか、治療家にしれが伝わったら。
もっと良くなる人が増えていくってことでしょ。

やるならそのくらい面白いことを考えたっていいと思ってるし、そんなマインドの治療家と仲良くなれたら僕自信が嬉しい(笑)

サイモン治療家道場や、来年の4月からやっていく講座では、そんなこともどんどん発信していこうと企んでおります。それが「企みのひとつ」ね。

イメトレってどんなイメージなのかしら。
怪しい?要らない?分けわかんない?やらなくていい?
いろいろな考え方があるとは思いますが、それはそれで理解できます。
僕も最初は「?????」って感じでしたしね。

僕は押し付ける気もなければ、あえて紹介しようとも思いません。
必要な人に必要なタイミングでやってくるものですからね。
僕には必要だったから勉強しただけで。
(でも病気はイメージしてなかったんだけどね。これも後から理解できたけど。。。)

さあこれからクリスマスパーチーです。
クリスマスイブに家族みんなで一緒に過ごすことは何年ぶり?
病気になったこと、感謝なのかもしれないな〜〜〜(苦笑)
ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket