誕生日プレゼントが遠くから来た?<大動脈解離回顧録⑬>

リハビリは大変だけど支えてくれる存在があれば何とかなる。
ボクの場合は杖と家族の存在が支えてくれた。
前回のブログはコチラから

誕生日プレゼントは突然に。

だいぶ歩けるようになってきたとはいえ、傷口付近の痛みは相変わらずです。。
特に夜になると寒いせいか、副交感神経が優位になるせいなのか、痛みが増してくるんです。
だから寝る時が一番キツいんですよね〜。仰向けになれないしね。
そんな状態が続いていました。

誕生日を迎えた日の翌日だったかな?
やまだ整骨院を卒業し、福岡で整体院を開院している菅原雄一郎先生が東京に出てくることになったらしい。

わざわざボクの自宅にも顔を出してくれるということになりました。
カラダの調子もイマイチだったので、お見舞いついでに「治療して欲しい!」とリクエストもしてしまいました。

久しぶりに会った菅原は少しぽっちゃりしていて「やっぱり福岡の方が水が合うのかな〜?」なんて思ったり。
「イヤ、単純にウマイ物を食いすぎなんじゃね〜か?」とも思ったり。
まあどっちも正解だと思うんですけどね・・・。

110301▲まさかこんな誕生日プレゼントが待っているとは!
正直、こんなにラクになるとはビックリでした。さすが菅原!って感じです。

110302▲手術以来、一番カラダがラクだし、深呼吸も問題なくできるほどに。
本当にこのプレゼントが最高に嬉しかった。まさか菅原に治療してもらえるとはね。
やっぱり信頼している人にしかカラダは預けられないな、なんて思っていました。

菅原が東京に来た理由?

妻が自宅から最寄りの駅まで、クルマで送って行く道すがら、何となく聞いてみたらしい。
「菅原先生、これから何のお仕事なんですか〜?」って。

そしたら、
「いや何にもないですよ。山田先生のお見舞いに東京に来たので」
とあまりにもサラッと言ってのけたらしい。

妻は「えっ???」って思ったそうです。
だってね。そうでしょ。仕事だってあるのに。
交通費だって宿泊費だってバカにならないですよ。
それをわざわざボクのお見舞いのために、福岡から東京に来てくれるなんて。

お世話になったんだから当たり前だと思う人も中にはいるのかもしれません。
でも菅原も自分の治療院を構えているんだから。
いかも数日間休むってことは、患者さんにも少なからず迷惑をかけるし、自分の収入にも響くことですよね。
ボクは同業者ですし、当たり前なんてこれっぽっちも思わない。

もし事前に「お見舞いのためだけにこっちに来る」って聞いてたら、「大丈夫だよ。来なくていいよ」ってボクは言ったでしょう。
菅原とはそんなちっぽけな仲ではないですからね。

だから菅原は何も言わずに来たのでしょう。
ボクはそんなことを後から知り、恥ずかしいですが泣きました。
卒業してもこれほど思ってくれる仲間がいてくれて嬉しいことと、そんな菅原の気持ちに気づかずにいた自分が情けなくて。

菅原がウチに滞在していたのは約2時間半。
少しだけ話をして、治療というプレゼントをもらい、あまりにもアッサリ帰っていきました。
多くを語らず、たくさんのお土産だけ置いていきました。

何だよ、それ。カッコよすぎるんじゃね〜の?

あ。菅原のブログはコチラから。
九州の人、ぜひ一度行ってみるといいですよ。腕も人柄も間違いないですから。
「サイモンの紹介で〜」って言うとバッチリですよ。

今思い返してもありがたかったし、嬉しかった。
彼は炭水化物の人なわけではありません。アツい男です。
本当にありがとう!

 

つづく。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket