*

自分のルールは自分で決めること。

こんにちは。サイモン山田です。
今日は一日中雨が降っていましたね~。
一雨ごとに暖かくなるはずなのに、あんまり暖かくないな~。

さて今日のブログは、

断る勇気を持つことも、時には大切です。

先週の出来事です。とある患者さんから電話が入りました。
 
「2時過ぎてしまうんですけど、行ってもいいですか?」
(ウチの受付時間は、午前の部は2時まで)
僕は丁重にお断りしました。
他の患者さんにも、時間内に入ってくれと伝えているし、いくら電話をもらっても、さすがにいいですよとは言えません。
そしたら、2時を大幅に過ぎた頃、その患者さんはやってきました。
 
???何でだろう???
 
「先ほども電話で話した通り、2時を過ぎているので治療はできません。申し訳ないです」
そのままお帰りいただきました。かなり顔は怒っていましたけどね。
(実は以前にも断った経緯もあるんですが・・・)
 
実はその時間帯に、以前お断りしたり「時間内に入って下さい」と強く伝えた患者さんがベッドの中にいたんです。
それを皆さんに伝えているのに、電話をもらったからって、受付時間を過ぎて来院する患者さんを受け入れてしまったら?
 
この行為だけで、間違いなく信用はガタ落ちだし、みんな時間を過ぎても普通に来院するでしょうね。
「電話一本入れればいいや」って。
時刻表時刻表。これと同じ感覚です。僕としてはね。
 
僕は独立開業してから、基本的にこのスタンスを貫いています。
基本的にというのは、部活でケガをしたとか、スポーツでケガをした、ウチの近所で転んでしまったなど、外傷での緊急時は話が変わりますから。
 
断るというのは、やはり勇気が要りますよね。僕も最初は怖かった。
その後、患者さんが離れるかもしれない、そんな評判がつくかもしれない、と。
 
でも断ることを選びました。
「秩序」というと大げさですが、やまだ整骨院という「場」をしっかり作りたかったから。
このやり方が正しいわけでもないし、全てでもありません。あくまで僕の考え方です。
でも「ルール」は自分で作らなくちゃ。
みんながみんな、治療家はこの考え方と同じになりましょう!

なんてことを言う気は、全くありません。

でも患者さんだから、お客さんだからといって、集客するために、何でも許してしまう姿勢は要注意だと思うのです。

場をしっかり作り、場をコントロールしなくては、僕はうまくいかないと思っています。
自分で作った「ルール」を自分で壊してしまうことになりますし。

だから時には「断る勇気」が必要なのではないかな、と。

供給過多・過当競争・価格競争にさらされている今だからこそ、
自分自身で「場」を作らなくては、独自化なんてできませんから。

いつもありがとうございます!ではまた!
The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
他人と比べるより、自分を活かそうよ。<サイモン式おせっかいシリーズ⑪>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 勤労感謝の

業界関係者以外と付き合おう!<サイモン式おせっかいシリーズ⑩>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 雨が降り出

業界の常識、一般での常識。どっちが常識?<サイモン式おせっかいシリーズ⑨>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 毎日寒いね

センスを磨くためには?そもそもセンスって何だろう?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日はエク

売り込まないで売りたい。どうすりゃいいのかな?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 日ごとに寒