*

どこに行けばいいのかワカリマセン。だから情報発信しなくちゃね。

こんにちは。日曜日のサイモン山田です。

今までお伝えしていなかったことが。これからは全部出します。

先日治療したエステティシャンとの会話でのこと。
エステ「産後の骨盤調整っていつくらいまでに始めればいい?」
山田「経験上では産後3ヶ月までには始めたいかな」

山田「ところでさ、エステサロンって妊婦さんの施術はするの?」
エステ「ウチでは基本的に妊娠した時点で一度施術はお休みしてもらいますよ」
だいたいそんな会話でした。

今街中では「産後骨盤矯正」ってのもけっこう増えてます。
僕が見る限りでは施術料金はちょっとお高いかな〜と。
そして不妊に対する施術も多いような気がします。それはそれでいいと思います。

でも妊娠中の施術っていうのはあんまり聞かない気がするんですね。
これは気のせいなのかしら?

エステティシャンとの会話でもあったのですが「リスク回避」の部分が大きいような気がするんですね。
もし妊娠中に何かあったら。カンタンに言えば流産してしまったら責任取れない、と。
それはもちろんそうだと思いますし、そんなリスクは背負いたくない。っていうか背負えないです。

それに引き替え産後の骨盤矯正。うん。リスク少ないよね。超少ない。
だってもともと矯正なんてできないんだから。
そして不妊治療。これもリスク少ないよね。ある意味妊娠しなくても治療家のせいにはならないから。

リスクがあるのは妊娠中だけ。僕は妊婦さんの治療をしますよ。
ウチには不妊の患者さんもいて妊娠することも何度も経験しています。
産後の骨盤矯正(僕は骨盤調整といいますけど)だって得意です。

でもね今まで声高に言ったことはないです。
不妊の方の気持ちも痛いほど分かるし、妊娠中の不安も分かるし、産後の辛さも分かるから。
あの辛さを一緒に味わうことは僕にはできませんでした。
もちろん来院されれば、そのまま治療はしていますけどね。

ここでお伝えします。困っている人の役に立つのならいいじゃんね。

僕ね得意なんですよ。実は。

妊婦さんの治療もします。
産後の骨盤調整もします。
不妊の方の治療もします。

そして。。。
自律神経系の治療をします。
(不眠とか、手足の冷えとか、お腹の調子悪いとか、ウツっぽいとか)
その他もろもろの症状、けっこう楽になりますよ。

そういえばこれも今まであんまり言ってこなかったな。と。
だってこの手の症状で悩んでいる方って、けっこう多いですよね。

妊婦さんのこともそうだし、自律神経のこともそうですが、僕にはどこまでいけばゴールなのかが分かりにくくて、ハッキリとお伝えしてこなかったんです。

でもよくよく考えれば、どこまでいけばOKなのかを決めるのは患者さんです。
僕がもっと先だと思っていても来なくなる場合もあれば、もう大丈夫だと思っていてもまだまだだと考えている患者さんもいます。
だから僕がゴールを決めず、患者さんと一緒にコミュニケーションを取りながらやっていくスタンスでいいんじゃないかな〜って。

だってこの類の症状、今まで相当数やってきたしね。
ホームページもちゃんとしなくっちゃ。ちゃんと書かなくっちゃね。

011001やることはしっかりやる。あとは患者さんに委ねる。僕も意見は言う。
よくよく考えたら「僕の得意な施術」っていっぱいあった!
ちょっとお伝えするのがメンドクサイな〜って思ってただけした(苦笑)
ホームページの打ち合わせも早くしなくっちゃなだな〜。

これからそんなこともちゃんとお伝えします!
ではまた!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
値下げはいいこと?値上げは悪いこと?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日はフロ

自信がある=勘違い、自信がない=勘違い。

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 穏やかな天

体調が悪い時、してほしいこと。

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日は寒い

やっている理由はなに?好きな理由はなに?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日は比較

「もったいない」やるもやらないももったいない。

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 あと3日で