*

痛いのは歳のせい?

こんにちは。サイモン山田です。
天気も良く、お出かけ日和ですね〜。
僕はこれから両国国技館。一日拘束です・・・。

さて今日のテーマは、

歳のせい、太ってるせいって本当?

saimon

患者さんによく聞かれることです。
「私の膝の痛みって太ってるせいなの?」
「私がなかなかよくならないのは、歳のせい?」

僕は痛みの原因に「歳のせい・太ってるから」これはまず言いません。
稀に言うこともありますが、滅多に言いません。

でも医者ではそう言われることが多々あるらしい。
それはそれでドクターの見識ですから、何も言うことはありません。

でも「それを言っちゃあお終いよ」だと思うんですね。
確かに年齢や体重で負荷がかかりやすくなって、痛みを作ることもあります。
でも原因の全てではないでしょう?
いろいろな原因があり、その中の一つが「年齢や体重」なんです。

僕の中では「年齢や体重」が関係するのは、ズバリ、
「回復力」
これは、年齢や体重に深く関係しています。

痛みが引きにくい、風邪が治りにくい、ケガが治りにくい、
これらは、年齢や体重は大きく関係しますからね。

一番上の文章にも書きました。
「私の膝の痛みって太ってるせいなの?」
これは違います。

もし太っているのが原因なら、太っている人は全員膝に痛みがないとおかしい。
太っているのは原因の一つではありますが、これ以外に原因は必ずあります。

「私がなかなかよくならないのは、歳のせい?」
これはなかなか難しい。

しっかり治療をしていても、回復に向け努力をしていても、20代と60代では回復力は違います。
年齢のせいでよくならないのは、回復力のせいなんです。

一つの原因で痛みが起こることはまずありません。
外傷(ケガ)の場合は、ハッキリした原因があります。
それ以外の痛みには、複数の原因が重なって出てきます。

それこそ「シナリオ」が必ずありますから。先日のブログでも書きましたけどね。

大丈夫です。
全くよくならない症状なんてありません。
年齢や体重のせい?それ以外にも原因はありますし。
大丈夫です。よくなりますから。

さて両国国技館に出発です!

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中(アマゾンでどうぞ)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ひとりで悩まない!誰かに話そう!そんな治療家でもいいんじゃない?

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 ボクの専属カウンセ

既存顧客を死ぬほど大切に・・・する?しない?

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 大切にする人顧客と

ここまで来られたのは、人に応援された証なのかもしれない。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 継続は力なり。目に

自分に興味を持ってもらいたいなら、先に相手に興味を持つこと。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 相手を知ること

失敗体験。糧にはなるが「元通り」になるわけではないんだ。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 どこまで行ってもゴ