使われるのがイヤなら、使いこなせばいい。

こんにちは。サイモン山田です。
今日は穏やかな天気ですが、花粉がヒドイみたいですね。
僕はないですが、ウチの娘ちゃんがひどくてかわいそうだな・・・。

さて今日のブログは、

何でも使いこなしてしまえば、ダメなことなんてないはず!

ふと思ったんです。
毎日ブログを書いてるけど、ネット接続をしてるけど、この恩恵は図りしれないな、と。

僕がインターネットを始めたのは、確か25歳くらいの頃。もう16年前です。
その頃はダイヤルアップ接続でめちゃくちゃ時間がかかりました。
「ジージジジ・・・、ジージジジ・・・」今となっては懐かしい音ですけど。

当時はブログはおろかまだSNSもなかったし、ホームページでさえかなり少なかった。
利用するのに懐疑的な人が多かったし、セキリュティの問題やら、情報流出を危惧する声も多かった。

そして今。インターネットはみんな使っています。というか、もうインフラです。
でもセキリュティの問題が全て解決したわけでもなく、ハッキングにより個人情報流出もあるわけです。
でもみんな使っています。便利な方が選択され、可能性がある方が選択され、楽しい方が選択されていると考えています。

そしてSNS。
顔出しが、実名が、リア充が、ビジネスには・・・いろいろ言われています。
こう言われるのは、その人が「使いこなせていない」のが原因ではないかと考えています。

まだSNSが世の中に使われだしてからたった数年。
それでもインターネット黎明期から比べたら飛躍的に伸びています。
使いこなせる人が増えてきたら、もっと面白さ、楽しさ、ビジネスとの融合などの新たな可能性が出てくるのでしょうね。

実は僕自身もまだまだ使いこなせているレベルではありません。
顔出しは当たり前。実名も当然。リア充でもあるし、ビジネスでも使っています。
実際に使っていて便利だし、楽しいですからね。

メキシカン先日のフロリダ塾後の懇親会。メキシカンなお店に行ってきました。
以前なら「こんな写真、患者さんに見られたらなんて言われるだろう?」なんて考えていて、間違いなく載せてなかったです。
でも今は患者さんも楽しんでくれているは知っているので、どんどん載せちゃいます。
だって僕がビールが好きなのも、患者さんは知ってるしね。

SNS自体がこれからどうなるか?なんて知る由もありません。
でも無くなりはしないでしょ。仮にFacebookが無くなっても、変わりに必ず他のモノが台頭してくるはずなんですよね。

だから今を思いっきり楽しんだ方がいい。
使われる側に回るのではなく、使う側に回ればいい。
SNSどうこうで悩んでいるなら、勉強もして使いこなしてしまえばいい。

反対にやらないなら、やらない。そのスタンスでいいんです。
中途半端にやってみて「SNSはダメ」みたいに言うのが一番ダメ。
SNSがダメなんじゃなくて、使い方がダメなんですから、ね。

いつもありがとうございます!ではまた!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket