等身大の自分でいい。カッコつけなくてもいいと思う。

こんにちは。サイモン山田です。
久しぶりにスカッと晴れた日曜日の朝です。
なでしこJapanの試合を見てたので、若干眠いですが勝ってよかった!

さて今日のブログは、

自分を大きく見せようとするから見透かされる。

これ実はほとんど自分に対してのフィードバックです(笑)
恥ずかしいですけど、ちょっと今までの振り返りをしてみました。

僕の周りにはたくさんの活躍している人たちがいます。
その人たちをカッコいいと思い、憧れ、追いつきたい、オレももっとできる!なんて、ちょっと「方向性のズレた努力」をしていたように思えてなりません。
そして必要以上に「自分を大きく見せようしていたような気」もしています。
これはこれで悪いことではない。だって今以上になりたいと思って行動しているわけですからね。

 

 

 

やめた。

 

 

 

自分の足元をあらためて見つめ直した時、今の自分でもそれなりにうまくいっていることに気がつきました。
実際に家族はいるし、メシは食えてるし、仕事も患者さんに恵まれてるし。
まだまだいろいろやりたいことはあるけど、今は今で満足しているし、十分幸せなんです。

他人から見た自分を、大きく見せようとした瞬間から、自分は自分ではなくなる。

その視点は他人からのもので、自分からの視点ではないからです。
そうなれば、どこまでいっても満足することはないだろうし、ずっと気にし続けることになります。
だって自分の軸がないんですから、永遠に満足することはないでしょう?

僕はこれからも努力はもちろんするし、新しいことにチャレンジもします。
ですが「それは現状に対する不満からくるものではない」それに気づきました。
だって「今は今で幸せ」だと言い切れますからね。

よく言いますよね。何かを得るには、何かを手放さなければ得られない。って。
僕が何かを得るために捨てる必要があるのはツマらないプライドとか、クダらないこだわりとか、勝手に誰かと比較することとか」そういうことなんじゃないかと。

カンタンに言うと「誰かの目を気にし過ぎることをやめよう」そう考えました。
オレはオレ。唯一無二で他の誰でもない。実際にそうだし、もうそろそろもっと自分っぽくしようと。

発信力を磨き、応援してくれる人を増やし、影響力を発揮するには、自分の軸を固めつつ、自分の等身大で生きることかな、と。
まあそれなりに苦労もしてきたし、それなりに公私ともに経験も体験もしたし、それなりに結果も残しているし、それなりに現在進行形で勉強も重ねているし。

他人と比較しても卑下する要素なんて大してない。
それなのに勝手に誰かと比べて「自分はまだまだ」と言ってるんだから、それは二律背反してるし、言葉に矛盾がありますからね。

メンドクサイのでムリはしません。
ツマラナイ自分なので、面白くしようともしません(笑)
等身大の自分で、人と比較しない自分でやっていきます。

062801こんなくだらない自分も自分。実はダジャレ(オヤジギャグ大好きっす!)

何だか宣言みたいなブログになっちゃったな・・・。
もし共感できる人がいたら、それはそれで嬉しいです。

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket