テレビっ子ですが「テレビは要らないのかもしれない」と本気で思った一週間の体験

こんにちは。サイモン山田です。
毎日暑すぎる。外で仕事をしている人、熱中症にならないようにして下さいね。
中の仕事でよかった・・・。ホントにそう思います。

さて今年の夏休み、避暑地に行き、激アツな関東から逃れていました。
エアコンをつけないで生活できるなんて、今でも信じられないな~。つい数日前の出来事なのに。

エアコンと同時に使わなかったモノがあります。それがコレ。

テレビそうテレビです。
見なかったのは節電とかの理由ではありません。

テレビは本当に必要なのかしら?

僕は基本的にはテレビ大好き。
主に見るのはニュース関係と、スポーツ関係。それとお笑い関係を少々。ドラマは全く見ません。

そのテレビ大好き人間が、一週間テレビを見ないで過ごしてみました。
最初は何だか寂しい感じもしました(なんでだろ???)。
意味もなく常にテレビをつけていたので、音が聞こえないのって今までに経験があまりなかったから。
それに情報はテレビから得るものだと、当たり前のように思っていたので、情報が入らなくなるのでは?と、それも気にかかっていました。

それが一日経ち、二日経ち・・・。
あれ?あまり気にならなくなってる・・・。

音がしないのも案外いいもんだし、情報もカンタンにネット経由から拾って来れるし。それにイヤなニュースを聞かなくていいのは、かなりのメリットですね。
例えば、殺人事件関連のニュース。
朝なんてひどい時は全てのワイドショーで同じ事件を取り扱ったりします。
大人の僕でもイヤなのに、子供が見たらもっとイヤになってしまうでしょう。

一週間ぶりにテレビを見てみたら?

夏休み中に子供たちを撮影したビデオを見てみました。
もちろんテレビに接続して、ホントに久しぶりにテレビの画面を見ました。そうしたら???

やたらと目が疲れる!!!

こんなことを日常的にやっていたなんて、ね。
これじゃ目が悪くなるし、目が疲れるし、いいことないな~。

情報だけならソーシャルメディアでも、ネット配信のニュースでも十分。
それを身を持って体験しました。

Facebookでも、Twitterでも、だいたいの情報は拾える。
それ以外の情報も、GoogleやYahooのニュースでほとんど分かる。当たり前なんだけど、これってスゴイことですよね。

だからマスメディアが衰退していってるんだ・・・。

正直、テレビも新聞も要らないんじゃないの?って本気で思いました。
冒頭で書いたように、僕はテレビ大好き。
新聞も自宅と、仕事場でそれぞれ違う新聞を取っています。
そんな僕でさえ、必要ないんじゃないか?と思えるんだから。

かなり前から言われていたことではありましたが、こうやって体験すると単純に情報として耳にしていた時より、インパクトが大きいです。

この休み中、グノシーやプレッソってこんなに役に立つんだ!
ってホントに思ったし、めっちゃありがたいと本気で思っていました。

テレビ、もうあんまり見なくなるな。きっと。
貴重な夏休みの体験でした。
テレビっ子の人がいたら、一度試してみて下さい!

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket