顎関節症の人は多い。その顎の症状、あきらめないで!

顎が悪い人はけっこう多い。
治らないって諦めてませんか?
ちゃんと治療すれば治りますよ!

顎関節症、あきらめないで!

真矢みきさんのように言ってやりたい。
顎の症状で悩んでいる人に伝えたい。
特に女性の方に伝わってほしい。

ウチにはけっこう顎の症状の患者さんが来院されます。
「顎関節症なんですけど・・・」という患者さんがかなりいます。

解剖学的な顎のつくりの関係もあり女性の方が多いです。
もちろん数人の男性患者さんもいますけど。

顎の症状の原因にもいろいろあります。
・顎関節そのものが悪い場合
・歯ならびや噛みしめが原因の場合
・元々の顎のつくりがよくない場合
・頚椎に問題がある場合
・首や肩の筋肉に問題がある場合
などなど、ザッと挙げただけでもこのくらいはあります。

しかも大抵の場合は複合的に症状を作っており、顎がなかなか治らないのはそれゆえのことだとも思います。
ウチではこのあたりの原因をしっかり見つけて、顎の症状にアプローチするのでかなり改善率は高いです。

▲頭蓋骨にも影響が出るので頭蓋骨調整も大切になります。ウチでの改善率が高い理由はたぶんコレですよ。歯医者さんからも紹介があるくらいですから。

顎が悪いのはかなり不快になる。

実はボクも顎が調子悪い時があります。
以前格闘技をやっていたからなのか、たまに調子が悪くなります。
しゃべりにくいし、食べにくいし。これだけでもかなりのストレスになります。

自分自身で状態がある程度は把握できているので、ボクは調子が悪くなり次第「口を極力開けない」という方向で対処します。
ボクの場合はコレで大丈夫なんです。顎関節そのもののトラブルではなく「周辺の筋肉の問題」ですので。

かなり不快です。しゃべりにくし食べにくいし。
日常生活にも治療活動にも支障が出ます。

ただ顎関節そのものに問題がある時や、頚椎などに問題がある場合は「口を開けない」だけでは対処しきれません。
必ず診てもらい、状態を把握する必要があります。

一般的に考えたら、歯医者か、もしくは口腔外科になると思います。
ただしそこで良くなるかどうかは分かりません。

整骨院や整体院にかかるのもいいと思います。
これも良くなるかどうかは分かりません。

ハッキリ言ってそこの先生の「腕次第」です。
どこに行けば間違いないのかは、ボクも正直分かりません。

※とりあえずウチでは顎の症状は何とかなります。
顎関節症でお悩みの方がいましたら一度診せて下さいね。
売り込みになっちゃったな・・・。

顎関節症、あきらめないで。
原因がハッキリして、きちんと治療すればよくなりますので。

 

やまだ整骨院 院長 山田敬一

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket